「大好きな事をして、お金持ちになる」本田健さんの本を自分の実践用にまとめました。

本田健さんの本「大好きな事を仕事にする」を自分用に整理してみた。
目次

少しの間、自由な時間ができたので、今一度!?

僕は、潤くんといくちゃんと盛り上げたネットショップを売却し、
少しの間、自由に過ごすお金を頂く事が出来ました。
また、あきらと一緒にZIPANGs(ジパング).comを運営していました。

今は、自分の会社を作ってWEBコンサルティングを行っています。

ここ最近は、自分が本当にやりたい事をやった方が、
継続して売上や利益を上げる事が出来る。と考えていて、
ずっとずっと前に読ませて頂いた、本田健さんの、
「大好きな事をして、お金持ちになる」を読みなおしました。

少しずつ、実践していきたいと思っていて、
その為にも、内容を少し僕が実践しやすい様に整理してみました。

 

大好きな事を仕事にして上手く行くとはどういうことか?

  1. 何でもできる自由
  2. 経済的自由
  3. 最高の友人関係
  4. 人を助けることができる
  5. 心の平安と感謝に満ちた日々

 

本にはこの5つがあげられていました。
僕としては、1と3と5はめちゃくちゃハードルの高い事を言っているな。
と、感じます。

「1、何でもできる自由」は、大好きな事や仕事の内容とは関係なく、
心の捉われた少なかったり、やりたいと思った事をすぐに実行できる行動力だったり、
普通の人にとっては中々、難しい事なのではないかと思いました。

「3、最高の友人関係」は、ここまで、いつも意識してきたテーマですが、
作り上げるのに結構時間がかかると思っているので、
やはり、僕にはハードルが高いと感じます。

「5、心の平安と感謝に満ちた日々」は、正直な所、懐疑的になってしまいます。。。
こんな人いるのかな???と、、、
ただ、素直になれば、僕の場合、この状態になることが全ての目的とも言えそうです。

2、4については、
僕にとっては、今の所、期限つきにはなりますが、
達成できているという事になります。

なので、2、4を保ちながら、1、3、5を手に入れる事が出来れば、
本田健さんの言う、「大好きな事をして、お金持ちになる」を達成した状態になる。
のではないかっ!という仮説の元、取り組んでみたいと思います。

 

大好きな事をして、お金持ちになる。人の特徴とは?

  1. 大好きなことを中心にすえて、人生を生きている
  2. 自分のライフワークに強烈なプロ意識を持っている
  3. お金を受け取るチャンネルが多く、収入を自分で決められる
  4. セルフイメージが高い
  5. ネットワークが広い
  6. 好奇心旺盛で何でも吸収する
  7. 積み上がる仕事をしている

 

この7つが特徴だそうです。

僕が自信があるのは、6だけ、、、でした。

これは、取り組みがいがあります(笑)

 

「1、好きなことを中心にすえて、人生を生きている」
この本にも書いてありますが、どうしても頭で考える癖がついているので、
子供が水たまりでバシャバシャ無邪気で遊ぶように、
まずは、自分がしたいと思う事を満たしていこうと思います。
さぁ、僕は何をしたいと思っているのだろうか?それを考える事が、
大好きな事をして、お金持ちになる。為に必要な作業というのは随分幸せな事です。

「2、自分のライフワークに強烈なプロ意識を持っている」
これについては、既にあるかもしれない事を棚卸しする事と、
1で自分を満たした時にする事に対して、プロ意識を持つ事をやってみようと思います。

「3、お金を受け取るチャネルが複数ある」
現状、僕は3つありますが、
本田健さんの本を読んでいる雰囲気だと、
もう少し多い印象を受けました。
ESBIの4つのカテゴリーにおいて、
僕は投資家としての収入が無いので、
その辺りのお金の流れを作る事を考えたいと思います。

「4、セルフイメーイが高い」
一番、低いな。。。と思うときは、
具体的に高い評価を受けた時に尻込みするときです。
お金を貰う時、仕事を任せてもらう時、人間性をほめてもらう時。
すんなり、受け取る事が出来る様に、そのシーンを回想して、
出てくる感情を感じ続けるトレーニングをしようと思います。

「5、ネットワークが広い」
惣士郎さんやピースさんと活動している頃は、
自分でも驚くほど顔が広かったのですが、
インターネットでお仕事をする様になってからは、
ネットワークが本当に狭くなりました。
ネットの特性をいかした人脈作りを考えたいと思います。

「7、積み上る仕事をしている」
ここは、1を待ってからやろうと思います。
大好きでない事に、何か仕事を積み重ねたとしても、
やはり、もろいな。。。と思う所があります。

 

100万ドルを稼ぐ確率。

100万ドルというと、日本人の僕には分かり難いので、
仮に、1億円と考えたいと思います。
1億円を手に入れる為に確率の高い方法は何なのか?
というのが、本にまとめてありました。

スモールビジネスを所有する。 1/1000

働いていたドットコム会社の株式が公開される 1/10,000

毎月800ドルを30年間貯め続ける 1/150万

テレビのゲーム番組で優勝する 1/400万

カジノのスロットマシンで大当たりする 1/600万

宝くじに当たる 1/1200万

100万ドルを相続する 1/1200万

 

との事です。

僕は今、スモールビジネスを所有する。
という分野である程度の経済を手に入れる事が出来たので、
これを続けて行けばいいのだな。と理解しています。

継続した貯蓄の金額を何倍かにする事によって、
30年後ではなく、3年後とかに1億円を達成する。というのも、いいなと思っています。

 

人間の10の特性-10のタイプの組み合わせで自分を発見!

①アーティスト:自由、直感的、革新的、独創的

②クリエイター:創造的、独創的、先進的

③問題を解決する人:観察、調査、学習、分析、評価

④リーダー:目標を設定して自ら行動する

⑤チャレンジャー:新しい可能性や未知の領域を冒険すること

⑥サポーター(縁の下の力持ち):献身的で細かいところに目が行き届きます

⑦オーガナイザー(まとめ役):物事を正確に処理し、人から信頼されます

⑧物をつくる人:現実的、実際的で、行動力がある

⑨コミュニケーター:表現力に優れ、行動的

⑩世話をする人(癒す人):人が好きで、とっても暖かい心を持っています。

 

この部分は時分事にすると多少の混乱があります。
テンションが高い時は、単身中国に移住してビジネスをしたり、
自分から仲間に声をかけてチームを作ったりしますが、

例えば、あきらと一緒に仕事をするときは、
はじめは、あきらを癒したいと思ったし、
今は、あきらの考えるビジョンを実現したいとも思います。

誰といるかで自分が変わってしまう部分が、僕自身の悩みになります。

この部分は、もしかしたら、ウェルネスダイナミクスを参考にした方が良いかもしれません。

ウェルネスダイナミクスの図

解決方法が浮かばないので、
ウェルネスダイナミクスのセッションを受けるのも良いかもしれません。

 

才能をいかす仕事の形

「すきな事を」

する

書く

人に話す

グッズにする

売る

広める

教える

組み合わせる

プロデュースする

する人にサービスを提供する

ここまでくると、相当集中してワークをしないとパニックになりそうです。。。
どれもやって来たし、どれが得意かが分かりません。。。

仲間にフィードバックを貰いたいと思います。

 

キャッシュポイントの作り方

①得意な事:勝手に研究するし、いくらやっても疲れない事(幸せの源泉)

②経験がある事:ゼロからスタートではない事(過去の実績)

③人が求める事:それを求める人がイメージできる事(夜も眠れないほど・・・)

④人が喜ぶ事:③に加えて、喜んでもらうイメージがもてる事(奇跡と思うほど・・・)

⑤時代の流れ、世の中の関心が向かうもの(宇宙、ロボット、心、東南アジア、不動産、などなど)

 

この①〜⑤が重なる所にビジネスを作るのが良い。という事でしょう。
僕の場合、スモールビジネスを所有する事が良いと思うので、
この①〜⑤を書き出して、年商1億円〜10億円規模のビジネスを、
作り上げるイメージを作るのが良いと考えてます。

 

クリーニング屋から学ぶビジネス

僕はビジネスモデルを作るのがあまり得意でないと思っています。
そんな僕にとっては、このクリーニング屋さんのお話は大変参考になりました。

アメリカの億万長者に関する研究で、ビジネス人口あたりの億万長者が多い業種はクリーニング屋であるというデータがあります。このビジネスは、「営業コストがかからない」「リピートがある」「前金で、しかも現金でもらう」という全ての条件を満たしているのです。

 

①営業コストがかからない
②リピートがある
③前金で、しかも現金でもらう

僕が行っている、ネットショップは結果的に、
この3つを満たしていました。

若干、「リピートがある」が弱かったので、
リピートを部分を強化したサービスか販売を考えたいと思います。

 

具体的な方法は始めてから!

始めるまでに必要な事は、
この記事にまとめさせて頂いた部分かなと思います。

初めてからこのコミュニケーションや、お金との向き合い方や考え方については、
実際に、この本を購入された方がいいかもと思います。

完璧な本とは思いませんが、
多くの本の中で参考になる箇所が非常に多いと思いました!

本田健さん、ありがとうございます!

 

友人と大好きなことをはじめました。

清水湯を運営しているまーくんと、

ハチミツ博士のびーちゃんと一緒に、

キッチンカーをレンタルするサイトをちょこちょこと作っています。

まだ、試運転ですが、大好きなことを応援するという気持ちよさを気に入っています。

はじめてのキッチンカーレンタルはこちらから。

 

本田健さんの本「大好きな事を仕事にする」を自分用に整理してみた。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よろしければシェアをお願いします。
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

最後まで、お読み頂きありがとうございます!
また、次回も頑張って書きますのでよろしくお願いします♪

コメント

コメントする

目次
閉じる