確率に関わらず、おみくじで大吉を引きました。

目次

おみくじとか人生にあんまり関係ないし。

おみくじにお金を使う事に、
元々、あまり前向きでない僕ですが、
それには理由があります。

それは、たとえ大吉が出たとしても、
それで、何かよくなるのかな?
って事です。

そんなんで人生が良くなったり、
目の前の事が好転していくなら、
そんなに簡単な事はないと思いますが、
まぁ、どこかでそういう風な考え方を、
バカにしている僕がいるんだと思います。

それに、大吉が出なかったらどうするのかな?
など、そんな事も考えたりすると、
100円とは言え、お金を使うには値しないな。
なんて、皮肉った考え方を発動させたりしていました。

 

おみくじ否定論者の僕が、2015年の元旦におみくじを引いた理由。

おみくじはあまり引かない方の僕ですが、
今年は、何となく、おみくじを引いてみました。

きっと、去年(特に後半)、仕事面で踏んだり蹴ったりだったからだと思います。
何かを特別に伸ばしたわけでなく、
立ち上げたものも成功と呼べる規模には至らず、
自分に対して、危うく自信を失いかけている様な雰囲気さえ感じます。

面白いもので、おみくじを引いた瞬間に、
心の中でこんな事をつぶやきました。

「大吉こい!」

おみくじなんぞ、信じやせん!
と、思っている僕なのに、
実際に引いてみると、大吉が欲しくなったのです。

 

結果は、

小吉!

ノーーーーーーー!!!

 

因に、おみくじのランキングはこんな感じです。
<大吉-中吉-小吉-吉-半吉-末吉-末小吉-凶-小凶-半凶-末凶-大凶>

 

小吉に対して解釈しまくる僕。

商売も、引っ越しも、健康も、探し物も、何だか、
当たり障り無い風にしながらも、
ちょいネガティブな感じに書かれていました。

ここからは、解釈しまくりました。
※速攻、縛ってしまったので内容はあまり覚えていませんが、、、

・まぁ、流れだ。焦らずに行こうや。

・こう考えれば、いい感じにとらえられるじゃん。

・ただのおみくじだし。。。

 

でも、頭に中に、何度も湧いてくるのは、
今年一年、小吉かよ。
まじかー、それは嫌だわー。

 

昔、読んだメルマガにあった一説。

何年か前、東京に住んでいた頃、
おみくじについて素敵な記事を読んだ事があります。

それは、「大吉ができるまでおみくじを引き続ける。」というものです。
その人が計算していたのは、たしか、2000円も使えば大吉は引けるというものでした。

2000円で一年間、気持ちよく大吉で過ごせるなら、
コスパめちゃくちゃ高いっしょ。
みたいな事が書いてあって、なるほどな〜♪

と思ったのを覚えています。

 

そもそも、おみくじなんぞ、どうでも良いと思っているはずの僕ですが、
やはり、小吉はちょっと我慢ならず、大吉が出る前引き続ける事にしました。

今年は、去年の後半の様に、右にも左にも幅を持てない。
そんな年にしてはならない。今年は、俺は何か動きを取るのだ。

普段の僕には中々感じられない意気込みを感じ、
奥さんに「ちょっと、行ってくるわ。」と、
大吉が出るまでおみくじを引き続ける気持ちで、
次のおみくじを引きました。

 

結果、

大吉!

小さな声ではありましたが、

「っしゃ!」と心の中で言った後、

わー、この感じ、久しぶりー!

と、思いました。

 

もぎ取ってでも。

今回、2回目で大吉を引く前、
僕が考えていたのは、

「もぎ取ってでも、大吉にする。」

という感じでした。

大吉を引いたあと、内容を読むと、
なるほど、今年は何から何までよいとの事です。

要するに「全部やれ。」という感じです。

でも、僕がこのおみくじから受け取ったのは、
大吉がでたから、全部やれ。なのではなく、

もぎ取る覚悟があるなら、全部やれ。

という受け取り方でした。

 

人ですから、気持ちの浮き沈みはあると思います。

でも、この元旦におみくじを引いて、
大吉でスタートして本当に得た事は、
この「もぎ取ってでも」という気持ちだったのかもしれません。

 

神社のみなさん、いつも、ありがとうございます。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よろしければシェアをお願いします。
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

最後まで、お読み頂きありがとうございます!
また、次回も頑張って書きますのでよろしくお願いします♪

目次
閉じる