京都のお取り寄せグルメなら、ことぶきバコがお勧めです♪

目次

清水湯の奥さん、寿(こと)ちゃんにお願いした、京都のお取り寄せグルメ

東京に行くといつもお世話になっている場所が清水湯です。
まーくん(旦那さん)、寿(こと)ちゃん(奥さん)をはじめ、
個性たっぷりなメンバーが住んでいる、
銭湯とシェアハウスがドッキングした場所です。

お祭りの時期は、千と千尋の神隠し的な雰囲気の提灯が並び、
町の風情がよりいっそう引き立ったりします。

銭湯に入りながらの友達のと談話や、
リビングで一杯やりながらフールーで映画を見たりの時間は、
仕事や細かい悩み事から解放される時間です。

 

その清水湯の奥さんの寿ちゃんが京都出身で、
月に1回ほどは京都に帰っている事もあり、
たまに、「寿箱(コトブキバコ)」という、
寿ちゃんが選ぶ京都のお取り寄せグルメをお願いしています。

沖縄に居ながら、京都の味を味わえるのは、
ほっこり幸せです。

 

Facebookで、寿ちゃんのつぶやきに乗っかった。

スクリーンショット 2015-01-02 11.03.44スクリーンショット 2015-01-02 11.03.54スクリーンショット 2015-01-02 11.04.08

 

このやりとりで、1月1日に、京都のお取り寄せグルメが届きましたん!

 

「寿箱(コトブキバコ)」のメニュー公開っ

お・し・な・が・き

image

image

毎回、こんな感じで、今回のコンセプトや、
一つ一つの食べ方など教えてくれています♪

このお品書きは寿ちゃんの雰囲気そのままで、
寿ちゃんに会っているような気分になります。

言って見れば、寿ちゃんをお取り寄せしたような。
そんな感じとでも言っておきましょうか。

 

①なつかしぽろぽろ

image

これは、僕の奥さんが大好きなやつで、
早めに手を付けないとなくなってしまうやつです。

奥さんの言い訳は、
沢山たべないと母乳が出ないから。ですが、
僕も負けじと、つまみが無いとビールが飲めない。と、
対抗していこうと思います。

 

②丸福珈琲店のドリップ珈琲

image

これは初めての品で、
レトロなパッケージにワクワクです。
正月2日目に開けるか開けないか迷いどころです。

ふぁ〜と上がってくる香りに期待です◎

 

③日本海の蛍いか

image

僕が一番ワクワクしているのは、この蛍いかです。
あぶりでゆっくりやってやろうと思っています。

これは、あれだな。日本酒買ってこないとだな。
と、思ったら!来ました!

 

④金粉入りの日本酒:賀茂鶴(かもつる)

image

お品書きによれば、
オバマさんが来日した時に、とある寿司屋で飲んで話題になった物だそうです。

金粉入りです!

 

⑤松前屋さんのおこぶ

image

白飯と一気にいくのが楽しみですね。
あっ、茶漬けかな〜
ちょっとした、酒のあてにもいいっすね。

うぃ〜

 

⑥菊の花の漬け物と、穂先たけの子

image

これも、まずは白飯とやって、
その後は、お酒やら、お茶やらと楽しみたいと思います♪

おせちにプラスして、幅が広がります。

 

⑦京野菜カレーと酒かすカレー(レトルト)

image

ちょっとした時に嬉しいのがこういうカレーですね。

京野菜カレーは二度目の登場で、
酒かすカレーは初登場なので、
明日、あたり、やっつけてみようと思いますっ

 

⑧宇治の茶そば

image

抹茶感が楽しかったです。
はい、これは届いた瞬間、食べてしまいました。

シンプルにざるそばでいただきました。

なんとも言えない香りですね♪
残り一袋なので、次が楽しみです。

 

⑨おしるこ3種

image

お湯を注ぐだけでお汁粉の出来上がり、
寝正月にはありがたい一品♪

 

ご注文は寿ちゃんまで

ことちゃんのFacebookを見ていると、
たまに、「コトブキバコ」の話がでてくるので、
自分用、プレゼント用に欲しい方は、Facebookから寿ちゃんに連絡してみてください。

寿(こと)ちゃんのFacebookページ

ざっくり、

松:5,000円+送料

竹:3,000円+送料

梅:2,000円+送料

だと思いますが、都度、寿ちゃんに確認してみてください♪

 

image

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よろしければシェアをお願いします。
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

最後まで、お読み頂きありがとうございます!
また、次回も頑張って書きますのでよろしくお願いします♪

目次
閉じる