ロバート・シャインフェルドさんの本を3冊読みました。
- 「ザ・マネーゲーム」から脱出する法 〜勝てないゲームから、自由になるための刺激的な戦略〜
- 「ビジネスゲーム」から自由になる法 〜絶対勝てない、幻想のゲームからの脱出マニュアル〜
- なにが起こっても、「絶対幸せ」でいる法
感情を解放するプロセスとして、非常に参考になりました。
「ザ・マネーゲーム」から脱出する法と、
「ビジネスゲーム」から自由になる法のノウハウは、
基本的に同じです。
基本的には4つのメソッドでvineでまとめてみました!
※クリックすると止まります。
4つのメソッドの中でも、特に大切なのは「プロセス」だと思います。
ロバートさんは8ヶ月間、この「プロセス」を中心にワークをおこなった結果、
現実と思い込んでいた幻想について、
ある程度、マネジメントができてきた。ようなニュアンスの事が書かれています。
僕は、一緒に会社をやっている仲間と、
セラピーワークや瞑想を行っているので、
感情を解放していく事が、現実をのぞむ方向に修正する。
という事を、ある程度理解しています。
この本では、その流れがしっかりと書いてあったので、
取り組むモチベーションを持つ事が出来ました。
3冊、立て続けに読んだのも、ロバートさんの、
本の書き方自体上手だという事があると思います。
因に、このプロセスはこのような手順になります。
- 不快感の真只中に飛び込む
- 不快感を十分に味わう
- 不快感の強さがピークに達したら「真実」を告げる
- 自分の力を取り戻す
- あなた自身と創造物に対して感謝を表す
多くのセラピーでは、
このステップがはっきりしていない事があります。
例えば、1と2は、感情を十分に味わう事で解放する。
という事ですが、
3〜5の部分は、現実は幻想だと言う事を、
自分の中に植え付ける事です。
現実を動かす事と、精神を整えていく事の大切さについて。
あるがままに感謝しながら、
感情の解放をしていくと、
どちらかが上手く行かない事があったので、
1、感情をしっかり味わって解放する。
2、直後に幻想は自分の意識が作っている事を理解し感謝する。
という簡単なステップを教えてもらう事で、
今まで、感情の解放だけで終わっていた、
感情の解放のワークの最後に、現実をどのように変化させていくか。
を意識したワークを取り入れる事が出来ました。
感情の解放をしているのに、
現実が変化していかない事に不安や不満を感じやすい人にとっては、
感情の解放や意識を変化させるモチベーションを、
この本から得る事が出来ると思います。
感情の解放については、前田さんの心のデトックスがお勧めです。
また、ヴィバッサナー瞑想などの、集中瞑想のスキルがあると、
本を読んだ後の実践がしやすいと思います。
※ヴィバッサーナー瞑想については過去の記事を参照してください。
現実は幻想だと言う認識については、
量子物理学を学べるセミナーや本、
マトリックス、トゥルーマンショー、インセプション、などの映画を、
じっくりと見ていく事も効果的だと思います。
この、現実は幻想だ。現実はホログラムだ。
現実を作っているのは、自分自身の感情や信念や意識だ。
という部分について、しっかりと理解できる本やセミナーについては、
私自身、これから探していく身なので、
良い物がありましたら教えて頂きたいです。
「ザ・マネーゲーム」から脱出する法の目次
目次と、その章の大切なポイントをvineでまとめました。
クリックすると止まります。
コメント