【2023年3月13日、4月17日、6月9日】インターネット集客勉強会に参加した方々の感想

藤野インターネット集客勉強会の参加者の感想

相模原市緑区藤野にある「森ラボ」にて、インターネット集客勉強会を行いました。

・次回のインターネット集客勉強会(7月17日)
https://morilab-fujino.jp/news/e20230728/

ご参加いただいた方に感想をいただきましたので、
こちらに掲載させていただきます。

I 様:女性

今日はありがとうございました。
Web集客の前にまずは考えた方がよい、
とても大切なことを教えていただきました。

ファネル構造の話や、ショッカーの話など、なるほどなぁと思いました。

また先生が、キーワードや気になる分野があったら、
すぐに調べたり、考えていく中で「これはいける!」となる瞬間があるなど、
楽しんで取り組まれているのが伝わってきて、面白かったです。

参加者とのコミュニケーションの時間も多く取ってくださったので、
終わった後にまた次回も参加したいと思わせてくれるとても有意義な時間でした。

ありがとうございました

M様:40代:男性(お仕事:デザイン業務受注、アート販売)

高井さん、本当に素晴らしい勉強会を
ありがとうございました!

あのごく短い時間にかかわらず体験した感動とワクワクは、
もう僕があらためて説明する必要もないと思います。

自分自身、そしてご参加の皆さまそれぞれの状況に応じた
必要なエッセンスがあんなに盛り込まれていたなんて、
講座がスタートするまでに誰が予想できたでしょうか。

SEOや検索ワードなどのテクニカル部分、
そして時代の変化に対応して先手を打つなど、
そういう取り組みがやはり大切だという話かと思いきや、

そしてさらに
集客なのに集客の話でないという
自分がビジネスをする目的、
そしてどのように生きていきたいか、
そこまでをも含んでいたとても深い内容でした。

「商品力」というテーマから、
自分が本当にエネルギーを集中すべきことが何なのかが再確認できましたし、
それが結果的に客を集める現象を起こすのだとイメージできました。

これからの自分にもっと可能性を感じることができた、
そんな講座でした。

この勉強会に参加し、まさにここは
藤野という「森」にある研究所「ラボ」だと思いました。

高橋さんには、
森ラボというこのような場と機会を作り出していただいていることに感謝いたします。

Y 様:男性

ご連絡が遅くなり失礼しました。
昨日はありがとうございました!

高井さんはもちろん他の方々もとても魅力的で、
改めて藤野のポテンシャルにびっくりしました。

自分も生業としてライターやwebまわりの発信の仕事をしていながら、
SEOだけをなぞるのはなんだか画一的になってしまうと抵抗もありましたが、
それは嬉しい誤算でした。

高井さんのマーケターとしての実力と自負が、
来場したメンバーへの丁寧な応対とわかりやすい説明で伝わってきましたし、
かといいながら生きる場所を藤野にシフトされたというところから
(これはみなさん同じですが)とてもリラックスでき、
お金ではないあり方にとても共感を感じました。

とはいえ、自分をはじめ高井さんの知見というのは、
本当に必要とされているものであると、
PRの仕事をしている立場から痛感もしております。

情報収集もかねて最近いろいろなプレセミナーに出ているからこそ、
「まさにこういう方にこういうことを教わりたい!」と強く感じました。

最優先事項としてみなさんと学びたいと思っております。
主催の高橋さんにも、
見つけてくれたAKIにも感謝です。
何卒よろしくお願いいたします。

H  様:男性

昨日はありがとうございました。
高井さんの会の進行の仕方、問題点の整理のされ方、
そして参加者一人一人に対する対応。

本当に素晴らしい会だと思いました。
次回も是非よろしく御願いします。

自分ごとで勉強になったのはアーティストとデザイナーの違い。
アーティストでありながらも市場との関連を意識していくこと。

アーティストとしての商品力はセンスと感性、そして市場のニーズを知ること。
藤野の作家さん達もそんな意識になって
自分と取り組むと世界が広がる気がします。

今後とも引き続きよろしく御願い致します。
ありがとうございました。

O様:50代:男性

本日は、ありがとうございました!
マーケティングの大枠から教えていただき、
集客の前に、まず商品力が重要で、
中でも対競合に力を入れることやファネル構造など、有意義な内容ばかりでした!

特に、ファネル構造の考えは意識がほとんどありませんでしたので目から鱗でした!!
ここから、SEO対策につながっていくことも理解できました!

そして、ターゲットを絞って削ぎ落とすこと…
これはわかっていてもなかなかできず苦手なのですが、
今日の教えを胸に頑張ってみます。

連続講座の立ち上げ大賛成です!
藤野に来ると、いつも学びがあります。
そしてワクワクします!

皆さんの企みが進んでいく期待感がすごいです!

参加者同士のつながりも、私にとってはとてもありがたいです。
先生、皆さん本当にありがとうございます。

A様:男性

本日は本当にありがとうございました!!
まず、大きなもやもやの霧が晴れたように思ったのは、
昨年大きな投資をして通ったWebマーケティングの実践講座で教えられた商品力が優れたものでなくとも、
プロダクトローンチのしくみに従って実行すれば売れるという主張への違和感に答えていただいたこと。

「集客セミナー」という講座名からすると、
意外にも、商品力を高めることに7、8割の力をかけるというところに、
高井さんは力点を置いていました。

ビジネスの原点は、自分の想いや技術を、商品・サービスに込めて、顧客に届け、
これに対する満足や信用を、お金として受け取る交換プロセスであると理解している僕には、心に滲み入る考え方でした。

しかも、参加者一人ひとりのニーズや状況に、真摯に耳を傾け、
専門家として正解を提示するというよりも対話的に話を進めていくスタンスは、
結果よりプロセスを大事にする藤野の風土・文化にとてもマッチしていると感じました。

I様:女性

今日はありがとうございました。

高井さんのこれまでの経験から得られたノウハウを惜しみなくお話しいただき、私でもできることが具体的に見えてきたので、感謝しています。

また、高井さんの人としての優しさ、強さ、ユーモア、そして参加者の言わんとしていることにしっかりと耳を傾け、一人一人に対してより良い状態にしてあげようという姿勢が見える対話が印象的で、私も頑張ってみよう!という力をいただきました。

助産院を開業したばかりでどうしたらよいかわからない状況ではありますが、高井さんからアドバイスいただいたように、5〜30万くらいの、自分自身が助産師として本質的に大事にしているものを商品として考えてみようと思います。

集客ではなく、まずは商品力!が、叩き込まれた1日となりました。昨日の高橋さんのお話も、私にとっては今まで仕事をする中であまり触れる機会がなかった内容でとても勉強になり、この2日間は私にとって重要なアップデートとなりました。

働く場所として病院を離れたら、こんなに大きな世界が広がっていたんだと感じるほどです。昨日から参加していたメンバーとの交流も生まれ、人と人が繋がる場を提供してくださる森ラボに感謝するとともに、これから藤野という地域の役に立つ仕事を、私自身の色を出しながら創っていくために、森ラボにはたくさんお世話になりそうでとてもうれしい気持ちです。
これからもよろしくお願いいたします!

P.S.
文章を書くことや文章で表現することが好きでライティングの仕事を探しているので、高井さんのお話しに興味を持ちましたが、私が持っている経験と知識で書けるテーマではないので残念です。
ブログがこれから充実していくのが楽しみですね!お声がけありがとうございました。夫の実家が吉野でよく夫と散歩しているので、高井さんにばったりお会いできるかも!なんて考えています。

F様:女性

高井さま、みなさま(DeepLを使って書いているので、もし変な日本語で表現したら、あらかじめ謝っておきます。)
今日はありがとうございました。

私の日本語のレベルは限られているので、すべてを理解し、自分の考えを100%表現することはできませんが、得られた情報は貴重なものでした。高井さまの経験や知識を無料で利用できることに感謝しています。

森ラボのコンセプトが、藤野地域の発展のために重要な要素であることがよく理解できました。
これから、社会で生き残るためには、ビジネスセンスを絶対に成長させなければなりませんw
密教と人間関係(心理学)が好きで、割と芸術的な人間です。そんな私にとって、ビジネスやマーケティングは、複雑で専門的で退屈なものに思えます。

しかし、昨日から今日にかけて、高井さま、髙橋さまの人間性、慈悲深さ、複雑なテーマを単純化する能力に触れ、新しいコンセプト、リード、自分が実現したいことを形にするアイデアをたくさん持って帰ります。

高井さんと高橋さまのビジネスセンスと実績は、私が個人的に成長するために必要なインスピレーションです。森ラボは、知性とセンスでデザインされた壮大な環境で、そこから発せられるエネルギーに感動しています。ネットワーキングは、私が深く情熱を注いでいるテーマであり、人々が互いにつながっているのを見るとき、そして私自身が新しい人々とつながることができたとき、私は生きていると感じるのです。

S様:女性

インターネット集客勉強会+SEOライティングの勉強会ありがとうございました。

高井先生の勉強会は大変人気があることを知らず、勉強会当日から約1週間前の午前中に森ラボ様より知らせを受け、その日の夕方には上記の勉強会へ申し込みをしましたが、申し込みが殺到してすでに定員オーバーということでした。しかし森ラボスタッフの方々と講師の高井先生のご厚意で出席させていただきました!ありがとうございます。

今回の勉強会はファネル構造を元に考えるネットでの集客、SEO記事制作の優先順位や講師が教えてくれた内容を元に参加者が持っている事業をそれぞれラウンドテーブル式にどのように自分のビジネスで展開していくかシェアし、高井先生がそれに対して彼の経験と知識を元にフィードバックしてくれたので、自分の事業以外にも他の方のビジネスも知れてとても参考になれました。

M様:男性

高井さん、みなさん
おはようございます。どんな感想があるのか、いまなお発酵しいる感じでまとまりないですが、いまいまの感想です。

普段あまり興味がなく触れない分野でついていけるか不安でしたが、参加してみて、始まってすぐになるほど!って感じたり、何なに?って意外にも自然と興味が湧き引き込まれている自分がいました。

おそらく、それぞれのケースに寄り添って話を聞いてもらい無理やり型にはめるでなく適したアプローチを伝えてくれるからかなと感じたりしてます。

自分自身も、生まれてはじめてファネル構造を真面目に考えてみて、出て来たのが決して高額でもないサポーター(寄付者)だと言うのに後からジワジワと、何か驚きと本当の望みみたいなものに触れた感じでした。少しこの講座の本来の意図から脱線してるかも、自分の耳に心地よい話に変換して逃避してるかもという疑いもありますが(笑)

ただ、それが意外に自分の中ではありがたい刺激と自分のやってることの根っ子を観るいいきっかけになっています。と、脱線のインパクトか大きいのですが、翌日から、今展開してる商品の商品力だったりSEOってことを念頭に、普段苦手であまりしない自社商品などを検査キーワードを組み合わせてどんなところが出て来てどんなものなのかみたりしちゃってます。この視点ももっとやりようあるなとはじめて興味の対象になりました。とにかく参加してよかったです。

次もあるなら是非参加したいです。
あと、参加してる人の多様さと真剣さも心地よかったです。
ありがとうございます

 

次回の インターネット集客講座 は7月28日になります。
https://morilab-fujino.jp/news/e20230728/

藤野インターネット集客勉強会の参加者の感想

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よろしければシェアをお願いします。
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる