沖縄北部の施設<やんばる学びの森。>に行ってきました。

やんばる学びの森
目次

沖縄北部へプチ旅行に来た。

目的地は徹ちゃんに教えてもらった、
「やんばる学びの森」という施設。

一泊二食付きで7,000円
見渡す限り森という、
自然の中にあるからまったく静か。

人口的な光がもの凄く少ないので、
あっという間に深夜になる。
晴れると星が綺麗らしい。
晴れない時は蛍が見えるとの事。

パワースポットにもなる?ほどのステキな施設です。

施設のおじさんが、年に数回、パワースポットになるんですよ。
と、笑い話を聞かせてくれた。

よく分からないが、決まった団体が、
星を眺めたり、ワークショップをする合宿をしにくるらしい。
ここを、パワースポットとして紹介しているみたい。
と教えてくれた。

その団体の気持ちも分からなくもない。。。

ざっと、施設を紹介すると、
・宿泊棟
・セミナールーム
・食堂
・風呂施設(2014年4月頃オープン予定)
・キャンプエリア
・アスレチックエリア
・散策エリア(膨大)
・カヌーエリア
などがあり、

ツアーとしては、
・カヌー
・ナイトハイク
・ガイド必須の散策
などがある。

余談ですが、将来リトリートなどやってみたいです。

僕は将来、
コミューンやリトリートの様な事をしたいと考えていて、
妄想をするときは、いつも施設の事を考えている。

この施設は、
ここから拡大するとしたら、
いつも湧いてくるイメージに近い感じがして、
妄想をシミュレーションに近づけてくれる一つの材料になった。
やけに嬉しかった。

「やんばる学びの森」を、
パワースポットとして紹介している団体があるのも、
納得がいくくらいステキな場所で、
僕もリトリートの練習も兼ねて、
ここで何かの合宿をしてみたいと思った。

例えば、こんなのはどうかな。
・都会の喧噪から離れ、自然の中で自分を見つめる合宿
・日常生活では解放しきれない、感情のデトックス合宿
・日常業務から離れて、新規ビジネスの立上げだけする合宿

具体的なコンテンツはこんな物
【カラダ】
・ビジョンクエスト
・ダンスワーク
・ネイチャーゲーム
・ナイトウォーク
・森林浴

【ココロ】
・瞑想
・セラピーワークショップ
・コーチング

【アタマ】
・沖縄の歴史インプット
・生物、季節のインプット
・ミーティング
・コンサルティング

などなど、
未だ出会っていないコンテンツも盛り込んでみたい。

テーマを絞って一週間くらい時間をとったら、
いい感じの効果があるような感じがした。

写真たちで雰囲気を掴んでもらえたらと思います♪

宿泊したツインルーム

宿泊したツインルーム

やんばるの森

やんばるの森

食堂(ビール飲める、Wi-Fiある。)

食堂(ビール飲める、Wi-Fiある。)

自然を感じる散策コース

自然を感じる散策コース

後は風呂だけだな。と思ったら作っているとの事。

後は風呂だけだな。と思ったら作っているとの事。

※2014年4月オープン予定

セミナールーム

セミナールーム

アスレチックフィールド

アスレチックフィールド

キャンプエリア

キャンプエリア

「やんばる学びの森」のWEBが閉鎖されている様です。
リンクを切っておきました。

また、遊びに行きたいと思います。
ありがとうございました。

やんばる学びの森

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よろしければシェアをお願いします。
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

最後まで、お読み頂きありがとうございます!
また、次回も頑張って書きますのでよろしくお願いします♪

コメント

コメントする

目次
閉じる